2011年01月30日

どうしていつまでも学園モノに惹かれ続けてしまうのか

わたしは学校を卒業して恐ろしいほどの時間がたってしまった人間なのですが、今でも学園モノが大好きです。
これは不思議なことでもあります。何故かというと、私は中高生時代、あまり楽しいと思って過ごしていたわけではない。
いや、まあ、体罰が横行してた中学(当時はそういう時代)はともかく、高校は教師も含め穏やかないい人たちが多かったのですが、変な人は少なかったので、何だかいつも言いたいことを飲み込んでるような気持ちの悪い毎日を過ごしてたというのが正直なところだったのです。今から思えば自意識過剰の部分と、やはりそのように振る舞って正解だったという部分双方があるんですが。
そんなふうに、どちらかというと居心地が悪い場所だったにも関わらず、学校という場所は今でも思い出すと、何やらぐっと胸に迫る。そして心に夕闇と劣情を運んでくるから不思議です。どうしてこんなことになってしまったのでしょう。

それは何かの代償行為なのかもしれません。鬱々とした思い出だからこそ、えっちな妄想で埋め合わせたくなってしまうという。
特に私は運動部ではなかったにも関わらず、運動部のひとびとを眩しく思い、今なんて体育用具室ロッカー室などが大好きなので、尚更そう思います。
まあ、本当のところはよくわかりませんが。


それにしてもいけないのは、学校の建物やら制服やらが、漫画アニメの中でも、現実世界でも、意外と当時(90年代)から変わっていないという事実です。だからつい、ノスタルジーをずるずると引きずったまま、学園という世界に親近感を感じ続けてしまうのです。
たとえば、たしか丁度私が高校生になる前後くらいに、新しい制服に替えた学校が多かったのですが、そのときの定番、ブレザーにミニスカート(しばしばギンガムチェックなど)やズボン、という格好は、まだ健在というか、さほど他のスタイルに覆されていない気がします。
教室でも未だに黒板が使われていて、例えば、電子掲示板になってるとか、授業が全部ノーパソ持ち込みで行われるとか、そういう気配はありません(一部の名門校はのぞく)。
そして何より建物。未だに多くの学校が90年代どころか、80年代以前の建築ですよね。一部には、例えば円形の教室とか、ピクシブの本社みたいな集会所とか、色々新しいインテリアデザインの学校がありそうですけど、多数派は緑色の黒板がある四角い教室に沢山椅子や机が並んでて、白を基調にした外観の建物に通っています。そして大抵のアニメが、そのたぐいの建物を舞台にした学園モノをこれでもかと放映してくれるというわけです。これはもはや殆ど洗脳です。思春期の思い出の風景を深夜に美しい背景美術でこれでもかと見せられることを考えてみてください。

そういうわけで、もう少し時代が変わってくれないと、いつまでも学校萌えに取り憑かれたままに中年期がずるずると続いていってしまいそうなのです(他力本願)。困った。


あ、ちなみに理科準備室も好きです。あと図書室も。
posted by サキオ at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

最近ついったでぶちまけすぎている件について

ついったのせいでいろいろと心の毒が抜けてしまい、ブログに書くことが激減しているというありがちすぎる状況です。困っています。
最初は「へっ、こんなみじかい文字数で何が言えるのだね」と思ってたのに、なかなかそれがどうしてあなどれず、心の中のネバネバした沈殿物やら日常の細々した愚痴やらが気づくとだだ漏れにずるずるたれ流れているのです。なんておそろしい魔法の140字。
このままおいらの恥ずかしい悩みや私生活のあれこれがついったに全部たべられてしまったらどうしよう。

そのせいでなんとなく最近、ブログがスカスカな分だけ絵でもあげて埋めないとという気になり、また、じっくり創作する時間が取れないのもあり、なんだかラクガキ置き場みたいになってます。
今日もなります。というわけでらくがきうp。↓


続きを読む
posted by サキオ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

夜型のおかお

とりあえずらくがき描いたのでうpらせていただきます。

enbiraku.JPG

デジタルです。Artrageというソフトで描いてます。ちょこっとらくがきするのに楽しいです。
エンビたんは目の下くまがじつに似合う子だなと思います。寝不足顔の似合う夜型な子に何故か自分はいつもメロメロです。朝の5時くらいまで顔を眺めてニヨニヨして、先に寝オチしてぐりぐり踏まれたいです。

そんなことを考えて悦んでる内にまた無意味に遅くなってきたので寝ます。



posted by サキオ at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

エンヴィーアンソロジー執筆者募集開始

エンヴィーアンソロジー企画の執筆者募集を正式に開始いたしました。

http://envy.ma-jide.com/bosyu.html

〆切りまで大分ゆっくりしていますが、皆様のご応募をお待ちしております。
よろしくお願いいたしますm(_)m

それでは、今日はちょっと雑用があるので、事務連絡まで失礼いたします。

posted by サキオ at 18:41| Comment(3) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

あけおめでございます

あけましておめでとうございます。

2011年がきてしまいましたね。何だかびっくりしています。
ハガレンは連載十周年だし、あと4年でエヴァの時代2015年だし。いやほんと、2010年代が本格的にはじまってしまいましたね。


さて、新年早々ですが、エンヴィーアンソロサイトの方の、アンケート第二弾を開始しました。
おひまがあれば、お気軽にお立ち寄り下さいませ。

http://envy.ma-jide.com/enquete.html

原稿募集もお正月明けから早々と始める予定です。
夏まで大分時間がありますが、時間をかけて作っていければと思っています。

それでは、まずはご挨拶およびご報告まで、申し上げますm(_)m
今年が皆様にとって、楽しい一年となりますように!
posted by サキオ at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

