2011年06月27日

生存しております

予想していたとおりというか、少し早めに忙しい状態に突入し始めましたですハヒー
全体的に家を留守にして出張にでてることとか多くなりそうです。昨日今日もひとしごとしてきました。
その合間に、ちまちまとなんとか原稿を進めています(夏コミ関連)。
がんばるです。

ところでついったでもハデに喜びましたが、鋼完全版のウロ大集合なイラストポストカードをゲトしました!
センターポジションにエンビたんですよ!!手にした途端目があって蠱惑的にほほえんでくれましたホワーン

とりあえず今日は悦びつつ寝ます。
posted by サキオ at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

少年愛モノの原点『寄宿舎〜悲しみの天使』レビュー

こんにちは。
終日はなかなか慌ただしくて、あっという間に週末、いや、もう日曜日の夜ですハヒー
そういうわけで今日と昨日は頑張って原稿しました。

しかしその合間にも、実は、金曜日、一仕事終わって脱力した夜に映画を見てしまいました。
それもなんと、1950年代の問題作『寄宿舎〜悲しみの天使』。
見てのとおり超オールドムービーなのですが、これはなんと、萩尾望都大先生が『トーマの心臓』を構想する切っ掛けの一つになったとの伝説がある映画なのです…。今は絶版で超高い値がついてますが、とある経緯で入手できました。
寄宿舎 〜悲しみの天使〜 [DVD] / フランシス・ラコンブラード, ディディエ・オードパン...

以下、ネタバレも含む感想です。続きを読む
posted by サキオ at 00:38| Comment(7) | TrackBack(0) | 漫画・アニメ・映画批評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

書くこと(と描くこと)について考えた

ちょっと前に書いた夜中のたわごと的な何かを勢いでうp。


人はコミュニケーションに生きる動物だが、その中でも文章を書いたり、絵を描いたりするのを好む者は、現実の人間関係、例えば日々の会話や動作、肉体的接触などで処理しきれない部分を多く持っている人間なのではないかと考える。
もちろん、全員がそうじゃないかもしれない。だが特に関係性について多く書く(漫画の場合は描く)人間は結構な割合でそうじゃないかという気がする。
少なくとも自分はそれに当てはまる。
続きを読む
posted by サキオ at 02:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

エンヴィーアンソロサイト漫画用A5テンプレートについて

昨日更新したエンヴィーアンソロサイトですが、漫画用A5テンプレート(psdファイル)が手違いによりリンク切れとなっておりました。
http://envy.ma-jide.com/bosyu.html

お騒がせして誠に申し訳ございません。先ほど修正しましたので、どうぞご確認下さいませ。
そしてご指摘いただいた方、どうもありがとうございます。まずはこちらからのお礼で失礼いたします。

それでは、取り急ぎご連絡まで。
posted by サキオ at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | エンヴィーアンソロジー関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏コミ当選・エンヴィーアンソロ企画(冬)について

5月末に忙しくなり、ちょっとこちらをご無沙汰してしまいました。

まず、嬉しいことに夏コミ当選しました!
実はオフの事情でエンヴィーアンソロ企画を延期したとき、一旦は夏コミの申し込みも取り下げようと思っていたのですが、思いとどまってよかった。
まるごと新しい内容の新刊は残念ながら厳しいので、再録+ちょっと書き下ろしみたいな本を出せればと思っています。

さて、冬に予定しているエンヴィーアンソロジー企画についてもお知らせがあります。サイト http://envy.ma-jide.com/ の方を更新しました。
詳しくはそちらを見ていただければと思いますが、締切と並んで大きな変更点があります。
続きを読む
posted by サキオ at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

