2008年10月24日

変な萌え方

ありえない〜
時間経つのはやすぎ。

ハロウィンがもうすぐですね。全然祝ったりしないんですが、飾り付けを見ると妙に萌えちゃって困ります…

いや、なんかね、ハロウィンって私にとって基本的に街中をのぞけば、二次創作サイト様の中で親しんだイベントっつーか?

キャラがカボチャのランタン片手にTrick or treat!とかいってるあのイメージです。もう…。


変な萌え方っていえば、ごく普通の洋楽なのに、どうしても妙な妄想にいっちゃうのとかってありませんか。怒られるかも知れませんが私にとっては、Linkin Parkって結構それです。
もともと友達と、YoutubeのMADとかみて「Linkinって全体的に、アニメにあわせやすい雰囲気あるよね〜」と話していたんですが。

それに加えて何か歌詞がね…毎回、確認するたびに「これ、どういう人間関係を歌ってるんだろう…」みたいに妄想させてくれちゃうのがあるんですよ。


特に素晴らしいのがアルバム、Meteora。
別れの歌、それも「俺の人生から出て行け」「俺たちの間にあった可能性なんて忘れてくれ」みたいな歌詞が結構あるんです。絶叫シャウトでこんな文句を繰り返す(曲としては例えば、don't stay, lying from youなど )
ここまで激しく拒絶するような別れ方って…どういう人間関係?とつい考えてしまう。
あと、気になるのが、相手からの深い相互影響関係と、それに対する拒絶みたいなのを歌ってる部分。
例えば「お前の中のまさに最も悪い部分、それは俺」("the very worst part of you is, me"「lying from you」より…ちょっと意訳ですが)なんて謎めいた歌詞が出てくるとどきっとしますね。
(…ちなみにちょっと検索かけて分かったんですが、このyouを複数と捉える解釈もあるみたいですね…ややこしい。そしてどうも英語圏の人たちにも意味ははっきりしないらしい。)

事情はよく知らんが、例えば彼女と別れる男の子の歌にしちゃあちょっと激しいじゃない?って思うわけですよ。いや、別にそれでもいいんだけど(そう言う解釈も大分あるみたいだけど)。
まるで自分を支配した大人(父親とか?)からの別離とか、もしくはすごい影響を与えた仲間(それも同等以上か場合によっては少し年上)との喧嘩別れとか、そういうイメージがあります。
じゃなければ、一緒に悪いコトしてた仲間で腐れ縁でドロドロだったのを何とか切り離そうとするみたいな…。ああもう妄想がv
気になるんで、どなたか教えてください…!と思うくらいです。

同時に「無視するなよ!背を向けるな!」とシャウトする歌詞の歌もあるから、要は普遍的なコミュニケーションの齟齬や、裏腹の愛情みたいなのを歌ってるんでしょうけど。


……で、まあ、私は好きなわけですよ。そういうの。


posted by サキオ at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 腐女子・ヲタク論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わわわわわかりまつーーーー!!
なんかこー。深読みしてくださいといわんばかりの歌詞で、それにボーカルが男性としてはちょっと高めのボイスでハァハァしますw
男の人が歌う歌って、普通より意味深に聞こえる気がするのは何でなんだろう。
(すいません、私が腐ってるせいですね)

LinkinのMeteoraはマジ名盤ですよね!!!
私の中でもプラチナディスクの1枚ですよ。
Posted by タカノ at 2008年10月25日 14:02
Meteoraいいですよね〜v
実はあれ、ハンタつながりの方から薦められたのですが、その後ハマったどのアニメにも(深読みという意味で)合うという、その方面でも超名盤ス…!

ボーカルがなんか…「少年」ですよね…!
いやもう腐敗度ならこちらもかなりのもんなんでv

とまあ、リンキンで熱く語り合うヲタクの夜…何かうちらってすごいですか…?
Posted by 管理人 at 2008年10月27日 01:07
そ れ だ ! >ボーカルがなんか…「少年」ですよね…!

アニメMADにあわせやすいっていうのは、
きっとこういう声質も大きいんでしょうねー。

Meteoraの中でも「Numb」が特に好きです。PVもハァハァしてました。すげー綺麗だし。
今思うとこれって私には、断ち切りたいものって意味で、かなりキルアのイメージに近いかも。

「Numb」は映画のマイアミバイスの中で、大御所Jay-Z(今はビヨンセの旦那だったかな)とEminemがコラボしたバージョン「Numb / Encore」もガチカコイイッスよね!
最初聞いた時に無性に欲しくなって、マイアミバイスのサントラ買おうとしたら入ってなくてギャフンだったのを思い出しますw
↓ゆーちゅーに結構音質のいいのが上ってましたwいいのかww
ttp://jp.youtube.com/watch?v=sHRWlMZxg6M&feature=related
ノイジーなノリの途中でオリジナル歌詞が入るところなんかもうギャップにゾクゾクとします(*´д`*)
(変態ですいませんw)

リンキンで熱く語り合うヲタクの夜、正しいと思います!
サキオさん、京都来たらいっそ1週間くらい帰らんといてくださいよー!(足にすがりながら)
音楽の話も一杯語りたいーー!(駄々っ子か!)
Posted by タカノ at 2008年10月27日 13:44
>Eminemがコラボしたバージョン「Numb / Encore」

これ知りませんでした…!
ほんとだ、カッコイイ!!!!
Jay-Z+LinkinなバージョンのNumbは持ってるのですが、これは発見だぁVvv
ありがとうございます!!!

>断ち切りたいものって意味で、かなりキルア

Numb=キルアは私も思ってました…!でもってすごい好きですv
実はハンタつながりの方から聞いて、へえ、と思ってはまったってのもあるんですが。
ヲタで広がる音楽の世界ww

あぁ、もう何かネタはつきなさそうですね…!
京都に移住したい気分Vvv(←おい
みなさんにもどうぞよろしく〜!

Posted by 管理人 at 2008年10月30日 00:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。