2009年05月02日

インフルで調べていたら…

アニメと全然関係ないネタで恐縮なのですが…。

インフルが、インフルがと毎日聞くもんだから、気になって色々調べちゃいました。
5/4にはスパコミで人混みにまみれてきますしw

調べたら、新型インフル(旧名豚インフル, H1N1)は大したこと無いみたいだけど(少なくともスペイン風邪よりは弱いみたい)、むしろ数年前から名前を聞いていた鳥インフル(H5N1)がまじやばい病気とわかって((( ;゚Д゚)))ガクブル
(※鳥インフルは鳥から人にはうつるけど、人から人には感染しません)

どの統計見ても致死率60%台以上ってありえない…(鳥インフルのことね)
スペイン風邪は2%台、普通のインフルは0.1-0.2%とかだから、段違いに怖いってことがわかる。…まあ、統計の取り方って問題はあるにしても…。

しかも鳥インフルの場合、ウィルスが肺とかだけじゃなくて内蔵やら脳でも増えて場合によっては出血とかするらしい…(普通のインフルも今回の新型インフルも呼吸器系がやられる程度)
これもうインフルって名前つけるべきじゃないんじゃ、と思ったら専門家の人も悩ましいみたいで、実際昔は家禽ペストって呼ばれてたらしい。こんな記事が。
http://www.ibaraki.med.or.jp/files/pdf/download_137.pdf

ちらっとみたら、鳥インフルで死んだ鳥を解剖したらお腹の中が出血して真っ赤だったとか書いてあった(つД`)
もはやエボラ出血熱とかそれ系…
道理で鳥インフルの時はどんどん鳥が死んでたわけだ。

今回は豚インフルといいながら、豚が死んだって話聞かないよねーって家族と話してたんだけど、理由がよくわかった。

それにしても、真っ昼間から何かよくわからない勉強をしてしまった。



……ちなみに、ハンタのキメラアントって、何となく原イメージは動物由来のインフルエンザウィルスとか、それ系かなって思うことがあります…。
よくわからんものがかけ合わさってまざって、恐ろしいモンが出来てしまい、それもあっという間に世界に広まって猛威を振るう、っつうイメージ。

超話それました。すいません。
posted by サキオ at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118451956

この記事へのトラックバック
×

