2009年09月23日

紙粘土+追記

数週間前に、ふと思い立って紙粘土を買いまして、何日か前に現実逃避して最初の作品を作りました。

さすがに何十年ぶりかの粘土制作(…小学校以来?いや、中学でもやったかな?)なので当然、出来が華々しいわけがなく…。
苦しい感じのできあがりです。つか、細部を作るのムズかしいんですね…!知らなかった。


こんな感じで、何ともプリミティブ…(※顔は後からPCで描き加えてます。オリジナルはまだのっぺらぼー)。

envy-sieste.jpg

だけどそこは無駄に妄想力だけはあるので、不出来な子を見ていても色々とイマジネーションがわいてきて勝手に脳内補完、しまいには一人でニヨニヨしてしまう始末。
特に昨日、そして今日も多分部屋に缶詰なので、手のひらサイズの昼寝人間像見てるとなんか和む…(´;ω;`)

結局今朝、今度時間出来たらこのままヤスリかけて顔くらい描いてみることに決めました。




(+追記)

何故これでニヨニヨ出来ていたのかの原因となった妄想を忘れないうちに書いちゃう。某アニメを彷彿とさせる内容ですがその辺はご愛敬。


=====以下妄想=====

むかしむかし砂漠の向こうに美しく立派な都がありました。
東の大国と西の地域の交易中継地点として、とても栄えておりました。

あるとき、都の王宮に使える大臣がお気に入りの小姓(小年)のセクシーな彫像を作らせようと思い職人を呼びました。
少年は長い黒髪とスレンダーな手足、だけどちょっとむっちりした太ももの持ち主で、実は大臣の愛人でした。大臣は何としてもその美しい姿、とりわけ寝姿を永遠にとどめたいと思ったのです。

しかし出来上がってきた彫像の出来は悪く、大臣も当の少年も全然気に入りませんでした。
お昼寝よろしくどべっと寝そべる姿にはセクシーさのかけらもなく、にゅっと投げ出された二本の足は大根のよう。しかもその顔にはいつもの少年とは似ても似つかぬマヌケなほほえみが浮かんでいたのです。

大臣は怒り、彫像は屋敷の庭のすみっこに捨て置かれました。
そのまま、次の日には砕かれ、資源ゴミにでもなる運命でした。

しかしなんという運命のいたずらか。その夜、突如都を襲った謎の出来事により、なんと都は一夜にして滅びてしまったのです。

幾千、幾万といた人々が跡形もなく消え、建物だけが残されました。あの出来そこないの彫像といっしょに。


そうして気の遠くなるような年月がすぎました。
今や都のあった場所は朽ちた神殿や宮殿の残骸だけが残る遺跡となり、東から西、西から東へと行き交う旅人達が時折立ち止まるだけの場所になっています。

大臣の屋敷などとうの昔に荒れ果て、崩れ、少しでも骨董的・美術的価値のありそうな品物はことごとく売り飛ばされてしまいました。

そんな中、残ったモノがひとつ。
それはあの彫像です。
不出来なお昼寝像は誰の興味も引かず、繊細さからほど遠い細工ゆえに驚異的な頑丈さで長い年月を超え形を保ち続けたのでした。

そんなわけで、風雨にさらされ時々砂に埋もれながらも、彫像は相変わらずマヌケた笑みをニヨニヨと浮かべています。
そして今日も惰眠をむさぼる姿のまま、行き交う旅人達に微笑みかけているのです。


おわり

==========
posted by サキオ at 11:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 創作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ポーズがせくしーじゃないですか、『お昼寝』ちゃん。
ちょっとクスッと、ってところですね。
Posted by べにすずめ at 2009年09月23日 14:19
わ、コメありがとうございますw
せくしーになりたい…!
そしてクスっと、というかにんまり顔にしあげたいところですww
Posted by 管理人 at 2009年09月23日 14:26
お話も面白かったです。
そうか、悠久の時の流れを見たんですね。
Posted by べにすずめ at 2009年09月23日 15:47
粘土細工は難しいですよ〜!
自分も付けたり削ったりを繰り返してやっとこ整えていきますから...。
なので今後に期待です(ニヨニヨ)

というか、大臣は誰ですか?
Posted by 雷祇 at 2009年09月24日 21:18
おお〜励ましの言葉ありがとうございます^^
いやー、三次元の難しさが初めてわかりました。
雷祇さんの作品も改めて拝見して、すごいな〜と感心しきりです。
(こんなところでコメすいませんυ)

>大臣は誰

あwww
うーん、どうしようと思いつつ、某漫画にはちょうどぴったりの人物が見つからない感じです。
軍部のオジサマ方の誰かをもっと脂ぎってメタボにしたようなイメージで…(いやすぎるw
でもって大臣はメロメロだけど少年の方はすごい金目当てとかw

Posted by 管理人 at 2009年09月27日 16:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。