2009年10月03日

Envyとjealousy

偶然調べ物してて知った。

「嫉妬」の英訳にはenvyとjealousyがあって、現代の英語でも似たような意味として使われることが多いけど、厳密には違うらしい。

envyは主に「あいつが私には手に入れられないモノを持っているからねたましい」という感情。例えば、「私は貧しくて、お金持ちの友人Aを見るとねたましくなる」という場合はenvy。従ってenvyは主に二者関係、つまり「私」と誰かという二人の人間の間で起こる感情を指す。
また、envyは自分に欠けているものを意識しやすい状態、すなわち自尊心が脅かされている時に起こりやすい。周りの人間にいつも見下されているという感覚につきまとわれている人はenvyを持ちやすい。


それに対してjealousyは「自分が大事にしている人・モノを他人に奪われるかもしれない恐怖」に由来する感情を指す。例えば「自分の彼女が他の男とデートしたことに嫉妬した」という場合の感情はジェラシー。つまりジェラシーには登場人物が三人必要。私、彼女、あいつ、などの三者関係が必要となる。


元ネタはここ。wikipedia英語版記事「envy」
http://en.wikipedia.org/wiki/Envy
七つの大罪など宗教の話から心理学まで書いてあってなかなか充実してます。
参考文献も専門書やら学術論文やら参照してるし。


それにしても…鋼のエンヴィーはまさにEnvyだったのですね……w
「人間がねたましい」「人間が自分にないモノを持っている」っていうわけで。


ま、でもenvyとjealousyがいっしょくたにやってくる場合も十分考えられるけど。
「好きな人が自分以外の人を見ている!」(jealousy)→「自分のところから好きな人が去ってしまうのは、浮気相手が自分にないものを持っているからではないか」→「浮気相手がねたましい」(envy)
…とか。



posted by サキオ at 13:16| Comment(4) | TrackBack(0) | ハガレン考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サキオさん、こんにちは。
その二語、どう違うんだろうって私も調べたことがあります。
envyは「羨ましい」に近いんだと知って、やたらきゅんきゅんしましたwエンヴィー…!
Posted by 縞 at 2009年10月03日 18:36
「うらやましい」…!!

その表現に改めてやたら萌え萌えして来ちゃいましたよ!

それもきっとネガティヴに羨ましいんですよね…w
ポジティヴに「くそー羨ましい!自分も負けないようにがんばるぞー!」とかじゃなくて、「羨ましい…なんであいつだけ…足引っ張ってやる!」系……暗い…でもエンビだ…


うおお萌え燃料ありがとうございます!(←
これで色々がんばれそう…!
Posted by 管理人 at 2009年10月04日 02:59
サキオ様。こんばんは。お仕事大変そう…大丈夫でしょうか??
envyという言葉については、私も色々思うところありです。グッチというブランドから出てるその名も「envy」という香水があるんですけど、意味合いとしては「羨望」なんですって…。
「『ENVY』とは「羨望」の意味。まさに周囲の羨望を一身に集める、快活で誰が見ても格好いい女性のための香りです。」なんですって!
ほほう、とか思っていたのですが、意味深ですよね…。「その香水をつけてる人」に対して、「周りの人」が、ええのう、この香りつけてる人に対して、羨ましいのう、と思ってもらえるコンセプトらしいですよ…。
私たちがこよなく愛するエンヴィーとは、ちょいと方向性が違う感じですけど、興味深いなあ、と思ってしまいましたねー。豆知識っぽいですよね。
Posted by シカダ at 2009年10月05日 01:00
どうもこんばんは〜^^
情報ありがとうございますw
いや〜それを読んでENVYをつけたエンヴィーって萌えだなあとか思いましたハァハァハァ
外見だけならイメージに合うっていうか、似合いそうですよね…!「いいでしょ〜。羨ましいだろ〜。」的なw
(ただ、むしろ他人のENVYをひきつけるのではなく、本人がENVYでどろどろなわけですが。)
実際に日常語で使われてるenvyは色々な意味が入ってて、きっとポジティヴな意味もあるんでしょうね。
そういえばフランスにもファッション雑誌でJalouse(ジャルーズ 英語でいうジェラシー)ってのがありますね…。多分香水のEnvyと似た意味な気がします。

ところでシカダさん、小説読みましたよ〜!
ちょっと仕事でキてたときだったので、拍手だけで失礼しましたが、また後ほど感想を…!
Posted by 管理人 at 2009年10月06日 01:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。