2009年11月08日

鋼FA第31話「520センズの約束」感想

今日も見ましたよ。鋼FAの31話、「520センズの約束」。

以下、ネタバレあり感想です。













話の展開上、冒頭からエンビ登場w
しかし原作では「くそ!スカーだ!」と我を忘れて叫ぶだけだったのに、お父様なしでもキメラが一頭欠けてることに気づいて冷静になったご様子。
ひょっとして原作より賢い…?

さて、管理人は偏ったエンビファンなので、13巻他登場巻は変質的に読むふけっている一方、そうでない巻およびシーンの記憶が薄いです。もちろん二、三回以上は読んでるけど。
なので今回前半は「おおー、こんな台詞も…」と楽しく見ることが出来ました(´∀`)
ロイとホークアイの信頼し合ってる上司と部下な会話、いいですねえ。
ロイとエドの微妙な距離感もかっこいいです。民主国家が…のあたりとかも。

最初に書いたような理由で、台詞の内、どれが原作にあってどれが原作になかった台詞とかすぐに分からないんですが、もともと鋼ってファンタジーとはいえ、働く人間同士の間合いってのをつかむのが上手な漫画だなあと思っていました。
インタビューなどで拝読する限り、荒川氏は二十代半ばまでに若くして実家の牧場の経営者(実際の経営者はご両親ですが留守番経験があるなどの意味で)と派遣やバイトも含めた労働者(上京後)と双方を経験しておられるわけですが、この辺の経験が厚みをもたらしているのかなあ、と感じます。
上下関係とか、組織の描き方なんかが説得力ある感じするんですよ。それも、中から宮仕えして熟知したというよりは外から見た視点を感じます。命令するってどういうことなのか、人を使うとか、信頼を得るというのがどういうことなのか、その感覚を把握してる人の描き方だなあ、という気がする。

さて、しつこくエンビを追うとすると…。

来た来た来ましたよ、キンブリー出所に運転手エンビお出迎え!!!!

普段見下す虫けらの同胞だけどキンブリーは別格なのか、車で送迎してあげちゃうこの心意気。マルコーさんのための配膳係ぶりといい、幹部キャラのくせに何とも見上げた下っ端根性!
ハンドルを握りながら悪戯っぽく(えげつなく?)笑ってにやっと振り向く顔も素敵でした。原作にはない横顔カットも素晴らしかった。ホムンクルスだもの、前を見なくたって運転なんてへっちゃらです。
そして、マルコーを連れ戻してくれ街をあいつの目の前で壊してやるんだからと、えげつなさ全開でキンブリーにご命令。

しかし今、冷静になってふと思うのですが、この命令、お父様の計画との関連性から考えてどのくらい必要だったのか。人柱だからといわれれば確かに、なのですが、それにつけてもこの場面見るたびに思うのは、

「人柱だから絶対に取り戻さなきゃ、お父様のためだし」(お仕事モード)
「あいつムカつく!人間のくせにこのエンヴィー様から逃げやがって!せっかく食事も毎回はこんでやったのに!」(私怨100%)

のどちらがエンビたんの頭の中で大きかったのかなあということです。だって、最後の切り札である村を壊したら、ドクターを脅す手段が著しく減ってしまうよ。いや、その時は他の村をつぶすと脅せばいいのか?

「そのためだけに私を?」と訪ねた頭のいいキンブリは何となく二番目の気配を感じていたのではないかと思うんですが、いかがでしょう。

ま、そんなとこで。
posted by サキオ at 20:13| Comment(5) | TrackBack(0) | ハガレン考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても・・・禁煙でした・・・
運転中に悪戯されてればいいと思います(

次回から北に移るから暫く見れなさそうですね( ´Д`)σ)Д`)
Posted by Noin at 2009年11月08日 21:46
はじめましてっ!!!!m(゜v ゜)m..m(・v・)m..m(_)m。。。。

いやあ、ホントにあのシーンは、、
来た来た来た来た来たぞエンヴィィィィ――!!!
って感じでしたwww(゜∀゜〃)

それに、見ててすごいコイツ悪だなあ・・・
(当然なことだけど;;w)とも思いましたが
やっぱカッコええどすわーーー!!!!
軍服のエンビー・・録画して思わずそこだけ
一時停止してしまいますた(´Д`〃)

前にどっかのサイトで見たんですが、いつも
ニヤニヤ顔のエンビは(車の中など)自分の貧弱なとこを
隠すためにいつもあんなニヤ顔をするのかな・・。

だとしたら、何か本当に可哀そうに思えて
しまう自分がいます・・(´;д;`涙)...
(エンビ大好きファンがいぱいいるから愛でどうか・・!黙)w

てなわけで、はじめましてなのに
長文スマソvvvvvv!!
サササッε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=逃(((;;゜Д)ノアニジャ!.................コッチ!ヾ(`・Д|壁壁壁壁|ハヤクシロッ!
Posted by Rui at 2009年11月09日 21:25
>Noin さま

こんにちはー^^

>禁煙
…でしたねw
もはや二人で地の果てまでドライブしていってほしいですww
そして道ばたに停車してちょっといたずr(ry

北のシーンは確かエンビお休みですねえ。原作に出てきたコート服エンビたんイシュバール編とかみたかったんだけど無理なんだろうな…。仕方ない。

もう、次の登場シーンまでエンドレスで禁煙脳内ドライブさせることにします。








>Ruiさま

どうも初めまして〜!!
ようこそいらっしゃいました^^

ドライブシーン、来ちゃいましたね〜〜〜(〃▽〃)キャー♪
一時停止やりましたかwww 私も今度ゆっくり録画見ながらやる予定ですw

も、軍服については首のところで変身止めて欲しいですよねハァハァハァ
普段の露出全開なスタイルもいいけど、あんなに軍服似合っていたのかと今頃目からウロコがぼろぼろと落ちました。

>自分の貧弱なとこを

うおおおお貧弱エンビ萌え!!!!!つねに満たされない気持ちを抱えているのでしょうか…(勝手に妄想)
確かにアレは何かを隠してる感じの笑みだなとは思いますよね。
なにか隠してるけどわかってほしい、しかしわかられてしまうと屈辱…複雑な子です。

だけどそんなエンビたんだからこそ僕らのアイドル…ハァハァ

いやいや、こちらこそレスのつもりが勝手に萌を語ってしまいましたw
Posted by 管理人 at 2009年11月10日 23:31
こんにちは。

エンヴィーがマルコーを連れ戻そうとする理由ですが、私怨が80%でお仕事モードが20%かなと思いました。決して100%ではないかなと。
でも、わざわざお気に入りの部下を強引に出所させて色々とお膳立てしてしかもお迎えまでしてしまうのですからエンヴィーの執着って凄まじいですよね。もともとパシリの資質がある人ではありますが、あそこまで動けるということに素直に感心してしまいます。
妄想モードだとドクターへの愛だと解釈してしまいますけどね♪

>頭のいいキンブリは何となく二番目の気配を感じていたのではないか

キンブリーは二人の関係に感づいてかすかに嫉妬したということでしょか!?←妄想モード全開
イシュヴァール戦に加担した三人の三角関係、新たな萌えを頂きましたよ!!

まともなコメントになっていなくてすみません。
ではでは。
Posted by 紫 at 2009年11月11日 07:23
どうもこんにちはー^^
>私怨が80%でお仕事モードが20%

うおおお何て素敵な配分wwwwww
あれですね、私情に燃料投下されながらうまい具合に仕事をいい訳に出来ているという本人的には満足度100%な状況w

それにしても見事なお膳立て能力ですよね…!法的な手段を二つ三つすっとばしてそうです。偽造文書くらい作ってるのかラースを説き伏せたか…w
段取り力半端なさそうですよね。ドクターへの愛憎でますます上がる仕事へのモチベーション♪

>イシュヴァール戦に加担した三人の三角関係

こ、これはwwwwww盲 点 で し た ! 
ありえますね。三人には接点がつくれますね…そうか…。ドクターの担当は最初はラストだったかと思ってたけど、考えてみればラストはあまり砂漠向きじゃなさそうですもんね。

砂と硝煙混じりの血の匂い、二人の男(いぶし銀の魅力)を手玉にとり、今、ホムンクルスが暗躍する。愛と陰謀のイシュヴァール戦…
渋い渋すぎる…!でもそれイイ!!砂漠を行軍中に蟻地獄にはまったような抜けがたい魅力を感じます… (;´Д`)ハァハァ(←


……一人で盛り上がってしまいすいません。


あ、それと遅ればせながらですがエドとエンビ考察へのお言葉ありがとうございました(´∀`)
こちらはといえば「僅かな接点でわかりあってしまった」との紫さんのお言葉に悶絶しておりました。

では〜♪
Posted by 管理人 at 2009年11月13日 00:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/132358019

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。