2009年12月30日

今年もあと少し…

大掃除…といいながら、昨日はコミケにいきました。
いや、「駆け抜けた」というくらいの表現が正しいのかな。

そもそも行けるのかが微妙で、前後に色々約束が入っていたり、また観光客一名と一緒だったりしたので、一時間くらいでだーっと行けるところだけ回らせていただいたという感じです。その節はどうもですm(_)m

夜はオフの友達と渋谷の七菜(なな)という店で食べました。野菜中心のヘルシーなメニューがよかった。
今日は日常に帰ってきています。

そしてまたもや、色々メールとか遅れていてすいませんm(_)m


なお、遅まきながらお知らせですが、今回は武石クロウ様編集の魔動王グランゾート(サンライズ系、1989-90年放映)二十周年記念イラスト集に一枚イラストを描かせていただきました。
グランゾートはすごく好きだったアニメで、もう二十年もたったのか!と思うと改めて感慨もひとしおです。
「魔動王グランゾート」イラストアンソロジー企画//Sun Lights Stars
改めてお礼申し上げますが、武石様本当にありがとうございました!
コミケについての告知は日記では間に合いませんでしたが(サイトの方にバナーは貼ってあります)、この後インテックス大阪でも販売の予定があります。もしよろしければお手にとってご覧ください。

 インテックス大阪
 6号館Aゾーン ユ 20b
 日程; 1/10(日)  10:30〜15:00
 サークル名; 「Sun Lights Stars」
 ジャンル; アニメFC(サンライズ系)



グランつながりで余談ですが、当時グラン同人界で大変有名だった某作家様が鋼でも活動しておられることを知りました。ご存じの方からすれば今更すぎるお話ですが、好きなキャラ、カプが違っていたのですぐ気づきませんでした。
早速購入し拝読しました。やはり素敵でした。あと、キャラ違い、カプ違いなので逆に新鮮で、ああ、このキャラから見たらこのエピソードはこう見えるのか、とか純粋に楽しかった。

でも、萌えポイントの共通性というか、そういうのってジャンルが変わってもあるものですね。その某作家様がグラン→(恐らく色々)→鋼とくるのはわかるなあって気がします。よくいうことですが、同じような現象は他の作家様においてもしばしば見受けられます。

実は今回あるジャンルで知り合った方が他のジャンルで出した本を(かなり強引に)購入させていただいたのですが、拝読しての感想はやはり「なるほど…!」でした。何故萌えるのかがよく分かるという意味です。作品そのものを理解する前にこういうことをするのは作家さんにとって外道で迷惑なことだと聞いてはいたのですが、多少見聞きしていた昭和な世界観やらキャラのパーツなどから好奇心が抑えられませんでした。ごめんなさい。(でも堪能させていただきました。銀髪に安アパートっていいですね… (;´Д`))
またもや同人→原作で知ることになる漫画が増えそうです。ギアスあたりもそろそろ見なきゃと思いながら時間がたっていますが…(現在全く別個に三名ほどの方から熱烈プッシュされ中。うち一人はリアル弟…。)


さてさて今年もますます残り少なくなって参りました。
多分日記の更新は今年これが最後になるかと思います。

振り返ってみて今年は色々とめまぐるしいなりに色々と前進した一年でもあったような気がします。二次創作関連では、サイトで取り扱っているジャンルの一つである鋼のアニメが始まったので不思議な高揚感につつまれた一年でもありました。他方、心残りはヱヴァ映画ブームであまり何も出来なかったことでしょうか。勤務形態が変わったりと、以前よりもサイトに時間がかけられなくなったこともあります。

個人的には様々な方と知り合い、意見を交わしあったり、素晴らしい言葉や絵に触れることが出来て、とても満ち足りた一年でした。
本当にどうもありがとうございました。

皆様にとって新しい年が幸多く実り多いものでありますように。



posted by サキオ at 18:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もギアスプッシュされてるんですが…でもちょっとその前に見たいものがw

また来年もサミットしましょうねv
良いお年をお迎えください〜。
Posted by タカノ at 2009年12月30日 21:58
あっ、タカノさんもですかwww

はい、サミット(密談?)したいですねv 
ちなみに四月からタカノさんよりも更に西の地域の住人になる予定です…!

それではタカノさんもどうぞ良いお年を〜!!
Posted by 管理人 at 2009年12月31日 12:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。