2010年05月15日

ぴくしぶとか

最近よくぴくしぶ見てます。

(…と書いてから、同人サイトの方にぴくしぶアカウントへのリンクを張ってなかったということに今更気づきました。あと、鋼サイトの方には手がきブログのリンクもなかった。
なのでこの日記の右側にリンクつけておきました。)


ありゃ面白いですね。
最初はよくわかんない感じでアカウントだけ取って放置していたのですが、昨年ちょろっと絵を置き始めたのをきっかけに色々見るようになり、結構日参してます。


基本的に私が投稿してるのはサイトの方と絵は同じです。
ただ、微妙に彩度が違うバージョンとか、大きさが違うバージョン、あと色違い絵なんかを置いたりしてます。

アカウント持ってる方はご存じと思いますが、ぴくしぶはほんとに絵を見る、投稿することに特化されたサイトです。アカウント無しでもサムネイルサイズの絵は見ることが出来ます。
絵を投稿すると、すぐに閲覧者数やら評価点数やらが刻々と算出されます。ブックマークも出来るので、何人の方が絵をブクマしてくださったかなどわかります。
また、自分の好きな絵をブクマしてタグをつけて整理することも出来ます。

んで、何となく投稿してみてたんですが、このシステムがまたよくできてるというか…思ったより煽られるんですね。
時々伺うカプ違いのサイト様で「絵描き魂を刺激されるシステム」という表現がありましたが確かにその種のことが起きる。

気づくと、次はこういうふうに改善してみようとか、自分の絵にはこういう弱点がある気がする、とか分析し始めてしまうのです。恐ろしい。

とりあえず、今のところはだんだん投稿する絵の解像度が上がっていく傾向が…。
二、三年前など400x600くらいの絵でラクガキして雰囲気だけ伝わればいいやってノリだったのがうそみたいです。
自分は基本はストーリー語りの人間なんで、字があってなんぼ、絵だけで語るのはきついなあ、という気持ちはあるんですが、何かそれでもいけるとこまでいきたいような気にさせられる。そういう要素がぴくしぶには確かにあります。


とまあ、そんな感じです。

ところで、私は何でも手を出してみる傾向があるため、ぴくしぶより前に似たようなサイトにアカウント持ってました。deviantartというやつで、こちらは英語圏サイトです。

http://sakio-k.deviantart.com/

ただしこれの違いはぴくしぶより扱いジャンルが広いことでしょうか。彫刻や手芸作品なども載っています。
あと違いはアカウントなくてもフルサイズの画像が見れることです。
特に今回わざわざここにリンクを張ったのは、私の絵ではなく(どうせサイトと同じなんで)、画面左下の"Favourites"を是非ご覧頂ければと思いましてw
つまりは他の投稿者様の作品をブクマさせていただいたものです。こちらもアカウント無しに見られます。今のところ鋼関連ばかりですが、丁度トップに出てるポリゴンの3Dエンヴィーと「ラストの手」の彫刻などおすすめです。
他にも多くの素敵作品がありますのでお時間のある方は「Brouse Favourites」をクリックして下さいませ。







posted by サキオ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。