2010年07月15日

年寄りからみたインターネット

ついったーで色々とつぶやきを眺めてて、時折、あー自分、長い時間を生きてきたんだなと実感することがあるです。
要は年寄りってことなんですけど。

特にパソコンとか、インターネット関連のつぶやきで感じます。
ペンタブやお絵かきソフトが小学校の頃からあった、というつぶやきを読み、おお!と思うわけですよ。
そしてインターネットについても。


インターネットについては、私は大学で出会いました。こっから歴史の話みたいになりますが、当時はまだインターネットが商業的に開放されておらず、大学と研究機関にしか来ていませんでした。つまり、プロバイダとかが一切存在しなかったのです。
私が高校生だった1992年に、今URLの頭に時々ついてるWWW(ワールド・ワイド・ウェブの略語)の概念が米国で生まれたらしいのですが、その少し後のことです。最初は米国の研究機関しかつながってなくて、日本にそれが伸びてきた頃だったのかな。

私がインターネット上のコンテンツを見たのは、今はもう無い「モザイク」というブラウザが最初です。その時は知らなかったのですが、どうもこのブラウザは「初めてインターネットで画像を閲覧できるようにした」代物だったそうです。つまりそれまでは字しかなかったのですw動画なんてもちろん考えにありませんww

「これ面白いねー。」「でも何の役に立つの?」「いーじゃん面白いよ」的な話を同年代の友人としてたのを思い出します。
そう、インターネットというものについて、最初はなんか面白い変わった生き物をかわいがってるようなつもりでいたんですが…


十数年経ってそれがあれよあれよと発展して…
なんというか……


化けましたね?


例えていうなら、お風呂で飼ってた小動物に、気づいたら家屋敷ごと、いや、町ごと乗っ取られてたような気分です。
そう、乗っ取られました。身も心も…

だってあのころ、まさか、家に帰るなりパソコンをつけるような人間になってしまうとは思わなかったし、近所のクリーニング屋を探すのに検索サイトを行ったり来たりするようになるとも思わなかったですよ。


まじでインターネットは魔物です。
おそろしやおそろしや。






話は変わりますが、昨日は久しぶりにエチャしました。
おつきあいいただいたNさま、Hさまどうもありがとうございました!!なんともエロ楽しかったですwww
echat-1407.png
後ほどログもうpらせていただきますw
…て、これ見たら内容は察しがつく感じッスね。


posted by サキオ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。