2010年12月31日

コミケ&オフ会ルポ(29日)

どうもご無沙汰してます。時間たつの無茶苦茶早くて、もう年末です、ね…!
明日新年ですか。そうですか。

というわけでコミケ(とオフ会)に行ってきました。29日と30日二連続でした。
以下、許可の取れた方のみ実名、お名前を出していいのか訊くのを忘れた方はアルファベットでお送りします。

【会場】

エンヴィーサークルで本を出しておられる方々の所にご本を購入に伺いました。基本というか、最高の瞬間です。
初めてご挨拶させて頂いたりして、かなり緊張しました。お会いできて嬉しかったです。お騒がせもして済みません。この場を借りてまず御礼。

また、別ジャンルでは、ついったのエヴァクラスタなKさん、Pさんにもお会いすることが出来ました。LOKは不滅だと思い、幸せになりました。あ、シンカヲも最高です。

道中、鋼でもコスをされてるレイヤーさんお二人(後述のKARINさんとLさん)とご一緒させて頂いたので、その関連で色々お話伺うことが出来て楽しかったです。小物を加工する話や、撮影のお話など。
私は二次元おたく人ですので、ほほー、はーと伺いました。今のところ、コスというのは「モノ作りmeetsおたくカルチャー」で「身体表現アート」だなという理解。手が布をつかんだら縫ってしまう、服を作ってしまうんですね。そして身体が作品を表現するカンヴァスとなる(←この表現はコミケの公式文書でも使ってました)。

【オフ会】

お買い物が終わったあたりでオフ会会場に向かいました。レイヤーをされてるKARINさん、Lさん、絵師のMさん、Hさん、KDさん、Aさん、そして私と、総勢7名で新宿パセラに向かいました。
全員エンヴィーまたはホムンクルス大好きなわけです。これはすごいことです。カラオケをしながらスケブ交換会となり、エンヴィー充タイムがはじまりました。

イラストレータ、エロゲマスター、妄想マスター、人形師、必殺仕事人、etc、皆様色々な裏の顔をお持ちの楽しいメンバーで、エンヴィー&ホムンクルス語りにも花が咲いたわけですが、面白かったのが、「エンヴィーでやおいを作るのは簡単ではない」という話があったことでした。
個々人で色々理由はあるようでしたが、エンヴィーに好きオーラをぶつけそうなキャラがあまりいない、というのが大きい理由としてあったみたいです。いや確かに(笑
「つい嫌そうな顔をするエドを描いてしまう」とおっしゃったのはHさんだったか、KDさんだったか。
つまりエンヴィーは何だかかわいそうなやつだという話なわけですが、この場合、かわいそうなのがファンにとってはかわいいわけで、だから人によってはモブ×エンヴィー的な方向にも行くけど、それはどうもあんまりやおいではない…という。
(そして自分はグリエンやってますが、確かにエンヴィーはかわいそうか、増長して女王化しているかのどちらかの方が話し作りやすい…)

クライマックスは幹事のKARINさんが取りはからってくださった素敵なサプライズが…!パセラ名物豪華ハニートーストwithエンヴィープレート
IMG_0083.jpg

クリオネぬいぐるみもKARINさん作です!!すごいです…!
三回くらい作成方法を伺ったのですが、ついに理解することが出来ませんでした…
101230-125907.jpg

至近距離からの写真。このクリオネ縫い目がないのです。
(写真うpは許可頂きました。作者名については打診中。許可頂きました。ありがとうございます!)
恐れ多くも一体頂きました。ありがとうございます。
春か夏には兄弟が…できる、予定だそうです。

そのあと、新宿の舞椿という店で二次会をしました。ここで11時近くまでやはりにぎやかに話し…
更にそのあと、7人のうち3人はオールへと繰り出して妄想が炸裂したとの報告が入っています。

というわけで、すごく楽しい年末の一日を過ごさせていただきました。
幹事さま、参加者の皆様、本当にどうもありがとうございますm(_)m
改めてここでもお礼を。


posted by サキオ at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。