2011年07月08日

がんばってるです

暑い夏と梅雨がいっしょにきてますね…。
日記の日があいてしまいました。
また、メール、通販など、もろもろの反応が遅くなってしまい大変失礼しております。
ここしばらくオフの事情が立て込んでおり、少し時間が取れない状況が続いていました。

近況としては、それでもHUNTERxHUNTER28巻をコンビニ買いして興奮したことや、鋼のプロトタイプを遅まきながら手に入れて読んだりしたことでしょうか。
前者について言えば、も、なんというか、キルアたんすごすぎ…これにつきるです。
後者については、何か新鮮でした。新しい別の鋼を見るような、そしてすごく懐かしくなってしまった。
両方とも、もうちょっと時間が出たら語りたいです。

あと、合間合間に夏コミ本用の原稿してます。
ただ、上記のような事情により、新しい内容はあまり作れなくて、ちょろっと漫画を書いてあとは再録ということになってしまいそうです。それも、もとは小説多めのグリエン本を予定していたのが、どうにも文章推敲のための集中力がもたなさそうなので、CPも混ぜ混ぜで頭のねじが緩い感じの漫画本になりそうです。ごめんなさ、い…orz

とりあえず作業中のページから。
mama-pub.jpg
一見まともだけど、ちょっと怒られそうな内容かもです… 。
posted by サキオ at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

生存しております

予想していたとおりというか、少し早めに忙しい状態に突入し始めましたですハヒー
全体的に家を留守にして出張にでてることとか多くなりそうです。昨日今日もひとしごとしてきました。
その合間に、ちまちまとなんとか原稿を進めています(夏コミ関連)。
がんばるです。

ところでついったでもハデに喜びましたが、鋼完全版のウロ大集合なイラストポストカードをゲトしました!
センターポジションにエンビたんですよ!!手にした途端目があって蠱惑的にほほえんでくれましたホワーン

とりあえず今日は悦びつつ寝ます。
posted by サキオ at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

書くこと(と描くこと)について考えた

ちょっと前に書いた夜中のたわごと的な何かを勢いでうp。


人はコミュニケーションに生きる動物だが、その中でも文章を書いたり、絵を描いたりするのを好む者は、現実の人間関係、例えば日々の会話や動作、肉体的接触などで処理しきれない部分を多く持っている人間なのではないかと考える。
もちろん、全員がそうじゃないかもしれない。だが特に関係性について多く書く(漫画の場合は描く)人間は結構な割合でそうじゃないかという気がする。
少なくとも自分はそれに当てはまる。
続きを読む
posted by サキオ at 02:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

夏コミ当選・エンヴィーアンソロ企画(冬)について

5月末に忙しくなり、ちょっとこちらをご無沙汰してしまいました。

まず、嬉しいことに夏コミ当選しました!
実はオフの事情でエンヴィーアンソロ企画を延期したとき、一旦は夏コミの申し込みも取り下げようと思っていたのですが、思いとどまってよかった。
まるごと新しい内容の新刊は残念ながら厳しいので、再録+ちょっと書き下ろしみたいな本を出せればと思っています。

さて、冬に予定しているエンヴィーアンソロジー企画についてもお知らせがあります。サイト http://envy.ma-jide.com/ の方を更新しました。
詳しくはそちらを見ていただければと思いますが、締切と並んで大きな変更点があります。
続きを読む
posted by サキオ at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

夏の鋼映画について

ミロスにはホムンクルスもシン組もでないという噂が飛び交ってますね。

恐れていたこととはいえ…あまりにも残酷な真実。

エンビたんとミロスで会えないなんて…


がっかりしすぎて最近幻が見えてきます。
homunclussummer.jpg


続きにもういっこらくがき
続きを読む
posted by サキオ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

寝る前のらくがき

今日は日曜出勤でキューという気分でしたが、すてきなことも色々あって元気が出た一日でした(´∀`*)
寝る前にらくがきをしました。
漫画でちょろっとラスト姉さんを描こうとしてて(30分間くらい)その練習をしました。

lustrakugaki.jpg
エンビたんとラスト姉さんは基本、同系列の顔だと思います。
エンビたんは、女性ホルモンが足りない筋ばったロリータです(何か怒られそうな比喩)。

なんとなく自分顔の感じをつかんだかなー?うん微妙…なあたりで、寝ますノシ
posted by サキオ at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

えんびたんと喪失感について(何というタイトル)

あっという間にGW終了からも一週間が経ちましたか…
早すぎてクラクラしてきます。あのときは楽しかった…(遠い目
なんかエンビたんはミロス映画に出ないらしいですね。エンビたんのでないミロスなんて正直、溜息が出ますけど…まあ、夏の恋なんてそんなもんですよね。期待だけさせられてリゾートに行ってみたらお目当てのあの子にはすっぽかされてる(何の話



サイトの方にはもう更新として出ていますが、通販を開始しました。
細々とお届けしたいと思います。既にご関心を持ってくださった方、本当にありがとうございます!

また、リンクも少しずつ追加させていただいています。
今年の春前後から慌ただしくて、リンクページの更新作業が滞っていましたが、少しずつペースを戻して行ければと思っています。


なお、変なタイトルの記事ですが、このあと何だか一人で語りたくなったので、ごちゃごちゃとエンビたん語りを書かせていただきました。
お暇のある方だけどうぞw



続きを読む
posted by サキオ at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

ゴーレムと人造人間について

最近見かけてはまってしまって、いつか何かに使いたいのでメモ。
ゴーレムについて。

DQはじめ、さまざまなゲーム、アニメ、映画の怪物としても出てくるゴーレムの概念はとてもふるく、紀元前まで遡る。ユダヤ教で伝わるある伝承が言うには、

ラバは人間を造った。そしてその人間をゼイラ師に遣わせた。ゼイラ師はその男に語りかけたが、返事をえられなかった。そこでゼイラ師はその男に言った、「お前は魔術師の手によって造られたものだ。また塵に戻るのだ」と。

(バビロニア・タルムード、ネズィキーン巻、『サン・ヘドリン篇』より。紀元前から編集されてて6世紀頃に今の形になったらしい。日本語訳はこの本からとった。)


ホムンクルスがどうして塵になって消えるのかなあと思ってたんだけど、もとはユダヤキリスト教系の創世神話にある「人間は土(塵)から作られた」という原点に還るってことだったのかと改めて気づいた。つまり人間も人造人間も等しく塵=土から作られそれに還る。ただ違いは、人間は塵に還るのに時間を与えられるけど、人造人間はそうではないということ。
この違いは恐らく、魔術師は人間で、神ほど完璧に人間を作れていないことが関係してるのだろう(ちょっと関連する本を読み終わってないのでこれは斜め読みしての推測)。

ちなみに、もとにゴーレム伝承のたぐいがあったからこそ、魔術師が作る人造人間としての「ホムンクルス」のアイデアも出てきているようです。こちらは西洋キリスト教世界で、主に18世紀以降の文学などに出現。
そして、近現代になると、怪物だとか、五体満足に生まれることの出来ない巨大な胎児だとかのイメージとつながって、様々な怪奇物語やSFに関連する生き物たちを登場させているようです。

enbitan.jpgエンビたんはかわいさ世界トップ5に入る素敵なゴーレム (描きかけ画像でスイマセン)
posted by サキオ at 18:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

ありがとうございました

無事、イベントを終えて西日本の自宅に帰ってきました。

昨日のスパコミでは、どうもありがとうございました。
スペースに来てくださった方々、これまでにお世話になった方々、あらためてお礼申し上げますm(_)m

差し入れもいただき、どうもありがとうございました。よく自宅でお菓子を切らしてしまうタイプなので、とても助かります…(夜中にお腹が減って探すけど家に甘いものがなくなっていることが多いのです)。先ほどもひとついただきました。幸せですw

また、アフターにおつきあい下さった方々、突然ですいませんでした。ご一緒していただけてありがとうです!

色々な方にお会いできたのがとにかく嬉しかったです。


というわけで、簡単で済みませんがまずはご挨拶まで。
今日はひこうき乗る前に関東の実家で肉体労働を多少やったりしたのもあり、ヘタレとしてはちょっと疲れていますハヒー
明日は仕事いったあと戦利品の続きを読んで妄想充する予定ですハァハァ

みなさまよい連休をお過ごし下さい!
posted by サキオ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

スパコミ

どうも、日記ではたいへんご無沙汰してます。
あっと言う間に時間が経ち、明日はスパコミですね。

サークル名は「人畜有害」 東5ホール つ24a で参加予定です。
再録+書き下ろしのエドエン小説本予定です。 あと、短いグリエン漫画のコピー本を出します。
お時間のある方、お気軽にお立ち寄りください^^



買い物に世界堂に入ったらガラスペンを見ました。
キレイだなと思ってたらテレビに出てきました。
風鈴屋さんが考え出したペンとは知らなかった。あれで漫画を書いてる人はいるのだろうか?とかそういう目でつい見て気になってしまった…

posted by サキオ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

(二次)創作するときの精神状態

最近恐ろしく日記書くクセがなくなってしまって困っているの巻。

二次の小説(原稿)まだ書いてるんですが、追い詰められると文章って出てくるもんだなと思ったり。
いいものになってるかは別として、とりあえずは出てくる。

特に手法としては、自分の場合、外界をシャットアウトして、特定の選挙の音楽をループでかけたりすると、うまい具合にそういうテンションに持って行きやすいですね。もちろんそれで出来る作品の出来不出来はあるんですが、とりあえず一定の環境変数をそろえると、そういう状態に入るという事実自体は面白いです。
人間の脳みそって不思議だなと思いますね。

特に絵を描くとき思うんですが、人間の頭は、無意識の領域に、色々ため込んでいる気がします。思ってる以上に、外界の情報を持ってる。だけど、日常生活を送るためにリミッタかけて、記憶の映像や音声で頭がごちゃごちゃにならないようにしているのかなあって。
関係ないときに関係ない思考が出てきちゃったら目の前のことに集中できないじゃないですか。
いわゆる、「普通の生活を普通に送る」のが得意な人ってのは、そのリミッタがすごい頑丈にしっかり出来てるのだろうなあとかよく思います。
逆に、ものすごい絵がうまい、神懸かりに小説かけるような人ってのは、そのリミッタのコントロールを自在に変えて、ストックされてるものをある程度自在に取り出せる人か、またはちょっとそれの調子が悪くて、色々でてきちゃいすぎるから、作品という形で表現しないと調子悪くなってしまうとか、そういう人なのかなあと思ったりします。
なお、推測で物を言っているので、科学的な根拠はありません。それにまだそこまで調べられる領域にいっていないと思う。

あ、でもある種の自閉症のタイプの人は、完全に写真のように見ている光景や聞いている音声を再現できるらしいですね(自閉症に限らずとも直観像記憶者ならそうなのでしょうが)。逆に言えば、当面必要ない情報を加工したり、減らしたりするのが得意でない。だから大変でもあるんだって。

それは極端な例だし、創作となると単なる現実をうつすのとはワンステップ違う段階が入るんでしょうが、でも、作品を作ってるときの人間の頭について考える手がかりがあるように思う

ええと、この文章の調子からわかるように、ちょっとハイになってます。
とりあえずこの辺で作業に戻らなきゃ〜

というわけで。



posted by サキオ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

原稿状況など

サイトのOFFLINEページを更新しました。
今週は原稿を頑張って書いて週末が終わっていきました。
原稿執筆中の皆様もおつかれさまです。

OFF LINEページに書いたように、スパコミは鋼のエドエン小説本になる予定です。
"his name" という小説で、既に7話くらいアップされているやつを再録、かつ書き足して完結編として出します。
2011年5月4日 東5ホール つ24a にて販売予定です。
hisname11.jpg

二部構成にする予定で、第一部が原作14巻〜15巻の時点、第二部が23巻以降の時点を書きます。
もともとは第一部をサイトで終わらせてから、第二部をオリジナルで付け足してスパコミで販売、といきたかったのですが…ちょっと色々遅れて、スパコミで先に販売してから、第一部のみサイトで公開という方向で行きたいと思います。すみません。

何故こうなるかというと、サイトと紙の本で要求される文章の体裁というか、改行の仕方などが大分違うんですね。
なので、先にサイトで書いたのを紙の本にする場合も、その逆も結構読み直しに時間がかかっちゃって、私の今の日程では同時掲載とか難しいのです。いろいろすみません…。

また、それとは別にコピー本で漫画を用意できるといいなと思ってます。こっちはグリエンとか混じった短編ばかりのだいぶユルいものになりそうです。このまま予想外の用事とかがこなければ何とかなると思うので、がんばります。

posted by サキオ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

エイプリルフールはうちにはきませんでした

さんざんツイッターでつぶやいてますが、ミロスのヒロインはエンビたんのもう一つの姿だと信じたい今日この頃です。
予告動画を見て溜息をついています。
映像きれいですねー。このみの絵柄です。

リハビリかねてうすぐらいエンビたんの絵を描いてしまいました。多分スパコミ本の表紙の下書き用の下絵になりそうです(なんだそりゃ)
enbi.gif

いやつまり、おえかきしてなさすぎてアイデアでてこなかったからラクガキしまくってたんです。
色はもちろんこれとは全然変えます。あともうちょっとやわらかくて明るい雰囲気にしたいなー

エンビたんはきっとミロスにいます。
posted by サキオ at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

アンソロ企画の予定を変更します

西日本に戻ってきて早くも一週間すぎました。
ついった等でも無駄口を叩いていることから明らかなように、元気にしています。少しばたばたしていて、またもやここの更新が遅れてますが…。

さて、本題です。
アンソロ企画の件ですが、予定を変更することにいたしました。
今年の夏コミでの販売を目指していたのですが、冬コミを目標に、〆切りおよび販売予定を延期することにいたしました。
突然のお知らせで誠に申し訳ないです。

企画サイトの方にも先ほど同じ内容を掲載いたしました。


理由ですが、主には私のオフの仕事の予定が変わってしまったことにあります。
私のいる職場は(西ですので)直接に震災の被害と関わりはありません。しかし、仕事上は東日本の方々と関わることも多いのです。そしてこの一週間で、前回の記事をうpしたときにはまだよく把握していなかったようなことが色々わかってきました。
詳細はここでは書けませんが、いずれにせよ、6月の後半から7月にかけて時間と注意力を仕事の方に振り向けざるを得ない状況になりそうです。
別に何か劇的な状況が待っているわけではなく、仕事の〆切りやら出張やらが増える程度のことなのですが、その時期に人様の原稿をお預かりして失敗をするようなことがあってはならないと考えました。

そのため万全を期して、〆切り自体を大幅に延長させていただくことにしました。
どうぞご了承いただければ幸いです。

新しい〆切りや、企画内容に変更があるかなどについては、また後ほどお知らせする予定です。
(これまでのものは夏を念頭に置いていたため、個人的には、少しコンセプトを変えてもよいのではないかと考えています。)

どうか引き続きよろしくお願い申し上げます。

posted by サキオ at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

エア春コミ

拍手、メッセージありがとうございます。お返事遅れていて済みませんm(_)m
そして日記また日が空いてしまっていてしつれいしています。

表題の件ですが、春コミではチラシを配る予定だけがありました。

001-oki-mihon.jpg

とりあえずチラシだけエア配布ということで…w

アンソロ本体についてはまた日を改めてご連絡します。

では、これからひこうきにのって家に帰ります。
posted by サキオ at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

忘れられない日

間が空きがちになっていたブログですが、まさか次の記事でこの内容を書くことになるとは思っていませんでした。
2011年3月11日が、日本にいた全ての人にとって忘れられない日になってしまった。

さきほどいくつかの二次創作サイト様を回り、多くの方が力強く、ファンとしての活動や創作によって気持ちを盛り上ていこうとしておられるのを見ました。
心から、敬意を感じました。

自分も、とりあえず出来る事をしていければと思っています。
そして、多くの人が安心して日常を過ごせる日が一日も早く戻るよう、心から祈っています。



なお、個人的な近況をいえば、親戚と家族は関東なのですぐ連絡を取りました。幸い連絡を取ることができました。ただ、不安な状態がずっと続いているようで、しかも情報が錯綜していて心配ではあります。

また、私自身は、実はすこし前から仕事で西日本の自宅ではなく国外にいます。事情があってついったーでは少し話しづらいのですが(このサイトの更新が滞りがちになっていたのにはそういう事情もありました)。
もうすぐ帰る予定で、ちゃんと予定通り帰れるかよくわからないのですが、まあそれは大した問題ではないです。


当地では誰もが日本のことを話しています。ご存じと思いますが、募金活動や救援活動も始まっています。
また、今晩には街の中心地にある聖堂で被災者のためのミサが行われる予定だと聞いています。
遠いので祈るしかない、ということなのですが。


最後に余談ですが、エドの銀時計に書かれていた "Don't forget 3.oct.11"をふと思い出しました。11年の10月3日ということなのだと思いますが(今手元に資料がないので未確認)、3と11という数字があるのでどきりとします。



posted by サキオ at 02:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

生きてます動きます

気がついたらさらっと日記が十日くらいあくようになってしまってから大分経ちますね…
レスなど、色々と遅れていて本当に申し訳ありませんm(_)m

エンヴィーアンソロジー企画のアンケート第三弾がこの間回答締め切りました。
お応え頂いた皆様どうもありがとうございました!
次の企画は、少し一息置いてから、またお知らせしたいと思います。

ここ数日はといえば、何かやはり仕事でややばたばたしてましたが、この週末で少しずつ落ち着いてきたかなという感じです。

めぼしい近況はといえば、もりあがってる話題のまどマギをようやく見てうっかりQBに萌えてしまい、検索をかけてしまったこととかかな。QBときたらあのカラーリングは某使徒のようだし、言ってることはホムンクルス(ただし悪徳商人度高め)だし…。首尾一貫した人外の論理を描くとああなるのだなあとほれぼれしてしまいました。自分人外萌えですから。

ま、そんな感じで。

もう少ししたらサイトの運営などももうちょっとまともに再開したいと思います。
まずはエドエン小説の落とし前を…つけます!



ところでこの記事のタイトルは何か誤解されそうですね。
posted by サキオ at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

スパコミ、コミケもうしこみました

ちょっと2月後半がむちゃくちゃ慌ただしくてあっという間でした…orz
こういうのはもうしばらくないと思いたい…。
それでも無事スパコミとコミケと申し込みはしました。
city-sakio.png A0600-sakio.jpg
コミケの方はまだどうなるかわからないわけですが、とりあえずがんばります。
近いうちに、どういう本を出す予定とかその辺もふくめて、サイトに正式うpしようと思ってます。


なお、グラトニー×エンヴィー本とかそういう予定は今のところ特になかったりするので、うそつきと思われないために一応おことわりを…
posted by サキオ at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

ちょこれーとを

エンビたんからチョコレートをもらいました(大嘘

valentin2.jpg

それにしてもコーヒーの組み合わせは最高
posted by サキオ at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

夜中の短い妄想

しごとで明日もまた遠くに移動します。荷物を作っています。
だけどしょうこりもなく夜に短い妄想をしました。

続きを読む
posted by サキオ at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

